2014年02月18日

また雪模様…

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-13.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:31.0%
BMI:28.6
食事
朝食
リンゴヨーグルト・百万石まんじゅう
昼食
ピザ・黒豆・ニラと肉団子うどん
夕食
缶ビール・泡盛オンザロック・おでん
おやつ
いよかんとクルミの砂糖漬け(かわむら)
寒々とした風景…

s-DSC01365a.jpg

春が近いかと思ったら、また雪です。

s-DSC01362a.jpg

金沢の最低気温は−0.3度と氷点下。

s-DSC01358a.jpg

実はこの写真、昨日紹介したT80についていた、キヤノン最初のAFレンズで撮りました。(AC35-70mm 1:3.5-4.5)

もちろんフィルムではなくデジタル(SONYα7R)なんですが、こうした昔のレンズで撮れるというのが面白い(笑)

s-IMG_3488s.jpg

昔と言っても80年代ですから、レンズそのものの性能はそんなに変わってないんですね。

高級レンズではなく、普通のレンズですが綺麗に解像しています。

一工夫しなければならないのが絞りです。

s-IMG_3494s.jpg

T80用に3本しかラインナップされなかった特殊なレンズですから、普通のマウントアダプターでは絞りを変化させることが出来ない…
と思ったら、マウントアダプターの付け根に「OPEN」と「LOCK」と書いてあるリングを調節することで絞りが変化するんです。
一工夫が要るけど(もちろんAFが効かないので、ピントはマニュアルですが)操作が楽しい(笑)レンズでした。

s-IMG_3510s.jpg

こちらは毎年覗いている書展。

s-IMG_3511s.jpg

「第12回 祥進書道塾 新春書展」

(23日まで・石川国際交流サロン

s-IMG_3499s.jpg

いつも行く度に、書かれた言葉から色々な想いを頂きます。

s-IMG_3500s.jpgs-IMG_3502s.jpgs-IMG_3503s.jpg

今年も禅語や老子などから選んだ言葉が書かれていましたが、気になったのがこれ。

s-IMG_3504s.jpg

「光而不耀」(光ありてかがやかさず)老子58章より

どういう意味かというと「光はあらわに光るものであってはならない」…光とは優れたものという意味です。例えば「観光」という言葉は「優れたものを観る」という意味なのだそうです。

言い方を変えれば「能ある鷹は爪隠す」なんてことなのかも…

「稔ほど頭を垂れる稲穂かな」なんて心境になれれば理想なんでしょうけどね(笑)

s-IMG_3506s.jpg

今回も主宰の河越新順さんから、色々教えていただきました。

s-IMG_3512s.jpg

夜はおでん。

外は寒かったけど、風呂上がりにビールを飲んで、おでん…

s-IMG_3513s.jpg

美味しかった(笑)

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ

posted by pandaful at 09:36| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。