2014年02月21日

「オープンデータ」が政治の仕組みを変える?

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-12.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:31.0%
BMI:28.3
食事
朝食
リンゴヨーグルト・百万石まんじゅう
昼食
エビピラフ・白菜と肉団子のスープ
夕食
缶ビール・泡盛・アジの塩焼き・白子酢・おでん・タケノコと昆布の炊き合わせ
おやつ
草餅・笹寿司
code for KANAZAWA」という団体をご存じでしょうか?

s-IMG_3588s.jpg

市民のお悩みを行政の力を頼らずに、独自にソフトウェアやハードウエアを開発して解決していく市民団体です。

s-IMG_3585s.jpg

武蔵ビジネスクラブ」の2月勉強会では「cfK(code for KNAZAWA)」代表の福島健一郎さんを講師に、新聞などで紹介された「cfK」についてお聞きしました。

s-IMG_3558s.jpg

実は「cfK」には元になったモデルがありました。

米国の非営利団体『Code for America』が、そのモデルです。

このアメリカ版のモデルについては、前にテレビで見たことがあって、そのころから注目していたので、「cfK」が登場した時から興味津々でした(笑)

それが、これ…



※ジェニファー・パルカ「コーディングでより良い政府を作る」
http://www.ted.com/talks/jennifer_pahlka_coding_a_better_government.html

このサイトでビデオが見られますが、優れたIT技術者を地方自治体に派遣する事業とでもいうのでしょうか…とても実践的で、市民主体というか…

s-IMG_3569s.jpg

アメリカの民主主義といっても、色々感じ方があると思いますが、「草の根民主主義」の原点に出会ったような想いを抱きました。

s-IMG_3568s.jpg

こうした原点から発した「cfK」に期待したいです。

s-IMG_3580s.jpg

もちろん、福島さんの話にも感銘を受けましたし、「公開されている資料=オープンデータ」をもとに作られた金沢の「5374(ゴミなし)」や野々市市で試行された「税金はどこへ行った」など行政の透明性を担保するプログラムの数々が素晴らしいと思います。

s-IMG_3570s.jpg

本場、アメリカではこうした官民協働の試みが成果を上げていますが、そのコンセプトは「beyond transparency(透明性の向こう側?)」と言うことで、オープンな情報をもとに国民参加型の取り組みを推奨しているようです。

s-IMG_3577s.jpg

税金をもとに作られた「オープンデータ」は広く市民のために活用されるべきで、この時期「特定秘密」を持ち出す、どこかの政府とは雲泥の差があるような…

s-IMG_3579s.jpg

福島さんが強調するのは、IT技術があることを前提に「自ら解決出来る問題」を解決することと、あくまで民間で出来ることは民間に任せるということです。

いわば行政と民間企業の狭間にあって、これまで解決されてこなかったニッチな問題を手がけると言うことなのでしょうか?

s-IMG_3578s.jpg

明日開かれる「インターナショナルオープンデータデイ」も含めて「cfK」から目が離せませんね!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「cfK」も金沢らしい取り組みですが、こちらも金沢ならでは…といった感じのイベントを見てきました。

s-IMG_1732m.jpg

「JPA(japan promotion assoiation)・一般社団法人 日本文化海外普及協会」の石川県支部が主催するお茶会「月釜」が「石川国際交流サロン」で開かれました。

s-IMG_1733m.jpg

金沢大学の留学生の方たちはじめ、初めてのイベントなのに大盛況でした。

s-IMG_1764m.jpg

外国の方でも、お茶の作法や点て方を心得ている人も居て…

ITによる国際交流だけでなく、実際にお茶を飲むという文化交流が相互理解にとっては一番だと思うのですが…

s-IMG_1768m.jpg

これから、毎月第3金曜日にサロンでお茶が頂けると言うことらしいです。

薄茶と干菓子付きで300円ということですから、ちょっと珈琲をという感じで楽しめそうですね。

s-IMG_3590s.jpg
s-IMG_3589s.jpg
s-IMG_3591s.jpg


夜は白子酢やアジの塩焼き、おでんで…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 09:50| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。