2014年04月08日

歳を重ね、色を重ね…

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-13.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:30.0%
BMI:28.6
食事
朝食
デコポンヨーグルト・百万石まんじゅう
昼食
すき焼き丼・雪花菜とちくわの煮付け
夕食
生ビール・燗酒(池月・三笑楽)タコ・バイ貝・生鯖刺身・バイ貝煮付け・白海老かき揚げ・漬け物盛り合わせ・パリパリ豚足・小イワシ出汁浸し・出汁巻き・ニャンコ飯(いたる)生ビール・イカネギ焼き・焼きそば(京祇園ねぎ焼粉)
おやつ
ぼた餅
写真家の冨岡省三さんの個展「顧みる景」を覗きに「石川国際交流サロン」へ。

s-IMG_4769s.jpg

※冨岡省三の眼 写真展 ‐顧みる景‐(13日まで)

s-IMG_4765s.jpg

お名前が省三さんだから「反省」する方かと思いきや(笑)

s-IMG_4768s.jpg

これまでの作品を中心に、その足跡を辿るという…

今流行りの「終活」かと茶々をいれると、冨岡さん今年が年男で「午年」なのだそうです。

s-IMG_4763s.jpg

御歳84歳とは、お元気でご立派です。

s-IMG_4770s.jpg

クラブの先輩も同席して冗談交じりの写真談義になってしまいましたが、上手に歳を重ねていくというのは人ごとではなく…難しいものです。

s-IMG_4771s.jpg

で、重ねると言えば、お座敷に掛けてあった冨岡さんの作品の横に並べてあった兜と水引飾り…

もう五月の節句飾りかと思いましたが、水引の色合いが一寸変わっている。

このサロンでは生け花を「自遊花人」のメンバーが毎回活けているのですが、水引飾りの方は紅白に限らず、古来日本人が(平安貴族や武士らが)伝えてきたカラーコーディネート「重ねの色目」を現代にアレンジした色遣いになっていると言うことです。

s-IMG_4774s.jpg

和洋に拘らず、季節やインテリアにマッチするカラーコーディネーション「重ねの色目」…

古くて新しい…「温故知新」とは良く言ったものです。

s-DSC02115a.jpg

日本人の文化と言えば「花見」

s-DSC02117a.jpg s-IMG_4778s.jpg

一度家に帰り、かみさんと出直して「兼六園」や「金沢城公園」を回ってきました。

園内の照明ランプが古いものと新しいものが混じっているのか、ややカラーコーディネートが拙い(笑)

s-DSC02058a.jpg

夜桜には、少し色温度が低い方が似合っている気がするのですが…

新しい照明設備は低電力なLEDなどを使用していると思うのですが、白いというか、青っぽいと言うか…

s-DSC02102a.jpg

デジカメではきれいに写るのですが、人間の眼にはやや不自然な感じですね。

LEDも色温度は変えられるのだから、色味を合わせて欲しいですね。

s-IMG_4780s.jpg

と、ご託を並べながら園内で生ビールを飲み(笑)気合いを入れて「いたる」へ。

s-IMG_4788s.jpg

2時間以上は歩いてきたので、先ずは生ビールで…

s-IMG_4789s.jpg s-IMG_4790s.jpg

s-IMG_4792s.jpg

生タコやバイ貝、それに締め鯖(ほとんど生でした)が美味しいので燗酒の杯を重ね…

s-IMG_4793s.jpgs-IMG_4795s.jpg
s-IMG_4796s.jpgs-IMG_4797s.jpg

池月や三笑楽など銘柄も変え、杯を重ねること重ねること(笑)

s-IMG_4800s.jpg

〆のニャンコ飯がお気に召さなかったか、いたるの後、久しぶりに「京祇園ねぎ焼き粉」へ。

s-IMG_4799s.jpg
s-IMG_4801s.jpg

イカねぎ焼きと焼きそばを食べて帰宅しました。

どう寝たのか覚えてません(笑)

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ




posted by pandaful at 12:07| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。