2008年06月21日

ダ・ヴィンチの謎は深まるばかり

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:27.1
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・栗羊羹
昼食
納豆カレー・煮しめ・ワカメみそ汁
夕食
缶ビール・清酒・ニシンとジャガイモの炊き合わせ・スジの煮込み・揚げと蕗の煮物・ウインナーオムレツ
2日にわたって、向川惣一さんの「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を紹介してきたのですが…

聞けば聞くほど、やっぱり分からない???

ダ・ヴィンチは謎だらけ?

IMG_0407y.jpg

…と、向川さんのギャラリートークを覗いてみました。

IMG_0396y.jpg

難しい言葉や、知らない人の名前が頻発するのでついていくだけでも大変なのですがキーワードは「黄金分割」

ギリシア時代から美の法則として知られてきた「黄金比」で長さを分割していくときれいな比率で遠近感が求められるらしい。

IMG_0403y.jpg IMG_0387y.jpg

ダ・ヴィンチは「最後の晩餐」や「マギの礼拝」を、こうした黄金分割を用いた遠近法で描いていると言うことでした…

これだけでは「何のこっちゃ?」と言われそうなので、自分なりに理解したことなど…

「黄金比」は1:1.618…と続く無理数。

強引に丸めると10:16の縦横比になります。

数字だけ見ると、何かデジタルテレビの9:16に似ている(笑)

で、9:16と10:16を比べてみたら…

s916IMG_0041y.jpg

s1016IMG_0041y.jpg

少しの差でも、見た目は結構変わるものです。

デジタルテレビは黄金比ではないから、横長なだけで美しくない?

どう思いますか?

で、肝心のダ・ヴィンチの話は?

良くわからんかった…(爆)

s-IMG_7849b.jpg

夜はおとなしく(笑)ニシンとジャガイモの煮付け。

s-IMG_7852b.jpgs-IMG_7851b.jpgs-IMG_7850b.jpg

スジの煮込みやウインナー入りオムレツなど…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 22:07| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日(6/22)閉館間際に駆け足で見てきました。pandafulさんのブログで知り、見たいと思っていましたところ、午後、車のラジオで紹介されいて、今日までだということを知り、用事を済ませて、ギリギリ間に合いました。やはり、私も「黄金比」なるものわかりませんでした。ただ、当たり前のことですが、あのような大きな絵を描くのに遠近法を使っていたんだと改めて知りました。少し前にNHKだったと思いますが「ダヴィンチ」の特集を放送していて、その時に出ていた戦士の顔があり、同じデッサンをいろいろなところで使っているのだと思いました。
Posted by kimikageso at 2008年06月23日 22:21
>kimikagesoさま

深い洞察力ですね!

言ってしまえば「使い廻し」なんですね。
先日のギャラリートークでも「吉兆並み」との感想が聞かれました(笑)

やはり黄金比を割り出して作品に仕上げるというのが大変な作業だったようです。
Posted by pandaful at 2008年06月24日 06:04
ダヴィンチについては、モナリザの絵をはじめとしたいろいろなミステリーなエピソードについ魅かれてしまいますね。いくつになってもまだ、好奇心旺盛のようです。
Posted by kimikageso at 2008年06月24日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。