2005年12月10日

金沢検定駄目だった…

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.2kg
体脂肪率:25.0%
BMI:26.2
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・大福
昼食
缶ビール・チゲうどん・刺身(スズキ・バチマグロ)・コロッケ
夕食
大戸屋(生ビール・酎ハイ・本にがりざる豆腐・板蕎麦・炭火焼き鶏のスープカレー・マコガレイの煮付け・十勝あずきの白玉ぜんざい)
前に金沢検定受けたことを報告しましたが、きょうその結果が郵送されてきました。
結果は74点で不合格でした。

IMG_2404b.jpg

問題と解答もついているので、改めて見てみましたが、逆にこんな問題で良く70点も取れたものだと…(負け惜しみじゃないけど)

IMG_2417b.jpg

初回の検定としては難問奇問に偏りすぎたのではないだろうか?
合格率が2%強で15人とか…
これでは、「金沢通」を増やすための初期の目的が、単なる「金沢おたく」を認定するのに終わってしまうような気がする。
これでは、来年以降の金沢検定はどうなるのだろうか?
とりあえず、来年もどう変わるのか受けてみようとは思うが…

IMG_2401b.jpg

さて、昼は昨夜の残りのチゲ鍋に冷凍の讃岐うどんを入れて…

IMG_2402b.jpg

IMG_2403b.jpg

あとは、買ってきたバチマグロとスズキの刺身で一杯。

IMG_2405b.jpg

夜はかみさん不在のため娘と野々市の大戸屋へ。
初めての店だが明るい雰囲気で和風のファミレスといった風情。

IMG_2407b.jpg

IMG_2410b.jpg

本にがりざる豆腐と板蕎麦で生ビール。
そして、炭火焼き鶏のスープカレーと真子ガレイの煮付け。

IMG_2409b.jpg

スープカレーはそれなりに美味しかったが、頂けないのが真子ガレイの煮付け。

IMG_2411b.jpg

冷凍物の塩蔵品なのだろうか?
塩抜きが下手で身が固くパサパサしているし、塩気も完全に抜けていない。
こうした店で、美味しい魚の煮付けを求めるのが無理なのか?
魚の美味しい金沢では魚の煮付けがこんなでは致命的だと思う。

IMG_2412b.jpg

デザートの十勝あずきの白玉ぜんざいは美味しかった。

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ

posted by pandaful at 23:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(2) | きょうの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
凄い!惜しかったですねぇ〜。
私は話にもならない点数でした・・・。
やはり甘く見ていたようです。(反省)
Posted by 拾弐号 at 2005年12月15日 14:25
拾弐号さんこんにちは。
難しかったですね。
甘く見ていたら、ずっこけました(笑)
でも、今回の中級で上級並みと思いますよ!
来年、15人の合格者だけのために出題される上級用の問題ってどんなんでしょうね?
矢張り、良い意味で金沢を多くの人に知って貰うための「金沢検定」なのでしょうから、「おたく仕様」にならないことが大切と思います。
もっと楽しい検定にして貰いたいものです。
Posted by pandaful at 2005年12月15日 15:49
pandafulさん
こんばんは。
金沢検定のこと書きました。
もう少し、設問は考えて欲しいですね!?
Posted by あさぴー at 2006年02月17日 20:08
惜しかったですね。・・・
後もう少し
Posted by コマ at 2006年10月30日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

金沢検定の結果
Excerpt: === 先日、金沢検定の回答と結果が着ました。 === あれっ、結果発表は来年の2月という話じゃなかったのかな? まぁいいや、さっそく正解の解答用紙を眺めながら記憶の中で答え合わせ。(この..
Weblog: Hokuriku Style
Tracked: 2005-12-15 14:29

「ふるさと検定」花盛り!金沢検定と小松検定
Excerpt: いま、全国津々浦々「ふるさと検定」なるものが花盛りである。 この「ふるさと検定」
Weblog: あさぴーのおいしい独り言
Tracked: 2006-02-17 20:05