2009年08月04日

明けまして、おめでとうとは…

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.6kg
体脂肪率:25.0%
BMI:27.6
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・水まんじゅう
昼食
ざるそば・竹輪とぜんまい野菜の煮物
夕食
缶ビール・ネジラガレイのムニエル・冷や奴・茄子のオランダ煮・キュウリのあんかけ
おやつ
糸切り餅・埋もれ木・よも山
ようやく、石川県も梅雨が明けたそうですが…

夏空は続かないみたいな気圧配置ですね。

s-IMG_0484y.jpg

遅い梅雨明けかと思ったら、去年より2日早いのだそうです。
平年よりは遅いですけど。

かみさんは梅干しを慌てて干したそうですが、今年は梅干しできるんでしょうか。気圧配置が気になります。

s-IMG_0481y.jpg

先日、紹介した彦根市の野口豊さんですが、初の個展と言うことで遠来のお客様が多いそうです。(石川国際交流サロン・9日まで)

s-IMG_0482y.jpg

こちらは彦根城の直ぐ横にある玄宮園という大名庭園の中にある料理旅館「八景亭」の御主人。

友人である野口さんの口車(笑)に載せられて、はるばる彦根から御到来。

s-IMG_0483y.jpg

和室に掛けられた洋画とのマッチングに驚いていました。

サロンで頂いた甘ものの数々(笑)

s-IMG_0480y.jpg

彦根は井伊直弼に因んだ銘菓「埋もれ木」(いと重・彦根)

s-IMG_0488y.jpg

それに彦根市に近い多賀大社の門前で売られている「糸切餅」(莚寿堂本舗

s-IMG_0489y.jpg

以前紹介したものとはメーカーが違います。
門前には3軒あるそうですが…
蒙古襲来に因んだお菓子で、往時は弓の弦で切ったそうですが、平和な現在は三味線の糸で切っているので糸切り餅ということだそうです。

どちらも伝統あるお菓子です。

s-IMG_0491y.jpg

おまけに、「両口屋是清」(名古屋)の銘菓…

こちらは野口さんのご親戚からの差し入れですが、こちらの娘さんがWebで「パンダフルライフ」に載っていた野口さんの記事を発見したそうです。
ありがとうございます(笑)

色々な縁あって、お菓子食べ過ぎ(笑)
体型の似ている野口さんと腹を抱えて(笑)大笑いでした。

s-IMG_1480b.jpgs-IMG_1482b.jpgs-IMG_1483b.jpg

夜はさっぱりと(笑)

ネジラガレイのムニエルや冷や奴など…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 06:37| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | 甘物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野口さんに関する記事を読ませていただき、先週土曜夕方、個展会場に出かけてきました。
出かける前お電話したところ、お帰りになる、とのことで電話にてお話を少し。
初めて石川国際交流サロンを訪れましたが、素晴らしい佇まいの中で、ルネッサンス美術を彷彿させる野口さんの作品を堪能してきました。
Posted by 青磁の世界、堂前です at 2009年08月06日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。