2010年07月20日

生活をデザインする家具

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:27.0%
BMI:28.4
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・薯蕷まんじゅう
昼食
赤飯・すじ肉シチュー・三井寺煮付け・キュウリ芥子漬け・トマト
夕食
缶ビール・塩鯖焼き・水餃子・茄子のオランダ煮
おやつ
ミスタードーナツ
これまで、国際交流サロンでお馴染みだった韓国の漆芸家沈(シム)さんが帰国してしまいましたが、その紹介で原州市(ウオンジュ)の創作家具作家のパク ジョンサンさんの個展が開かれるというので覗いてきました。

s-IMG_7447p.jpg

韓国 創作家具展「THE ECHO」(パク ジョンサン)
(8月1日まで・石川国際交流サロン

s-IMG_7455p.jpg 

家具には実用的な側面の他、自分の生活を豊かにしたり、潤いを加えたり、いわば生活をデザインするという機能があります。

s-IMG_7454p.jpg s-IMG_7451p.jpg

流線型の断面を持つ翼のような板で光の方向や量を加減する灯具。

s-IMG_7450p2.jpg s-IMG_7448p.jpg

外観は単純な木の箱に、最新のWEBオーディオシステムを詰め込んで、さりげなく音に包まれる環境を提供する…

s-IMG_7510p.jpg

そんなコンセプトだとお見受けしましたが、なにせパクさんは日本語が通じず、富山でガラス工芸作家をしている友人の姜(カン)さんが間に立って…

お隣の国なのに、意思の疎通がまだまだなのだと…
でも作品を通してのコミュニケーションは充分伝わりました。

s-IMG_7449p.jpg

パクさんの家具は、見た目の美しさは木肌を生かした端正さにこだわっているように思えるけど。実は光や音という生活を彩るファクターを自在に操る楽しさを求めているのではないだろうか?

カメラにたとえると、撮すという機能的側面より、操作したり弄くってみるという官能的側面(フェチですね・笑)が強調されているように感じました。

s-IMG_7458p.jpg s-IMG_7459p.jpg

ところが、パクさんの作品、お蔵ギャラリーの中では音が出ない?

s-IMG_7463p.jpg

色々分解したりチェックしたら、中では上手くインターネットに繋がらないことが分かり、玄関先に展示されることに…

ネット時代もipodだipadだと騒いでいますが、ネットに繋がらないと何も始まらない??

この辺に、作家の構想と実際のアレンジの乖離があって…
なかなか、生活をデザインするのは難しいのかもしれない。

s-IMG_3143b.jpg s-IMG_3141b.jpg

夜は再び、水餃子。

暑いときこそ、温かいものを食べるのが身体には良い??

鯖と茄子のオランダ煮。

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 04:02| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。