2006年07月12日

FPと考える家計

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.6kg
体脂肪率:25.0%
BMI:26.0
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・小粒大福
昼食
ざるそば・ロールキャベツと里芋の煮物
夕食
缶ビール・赤ワイン・スペアリブ・豚冷しゃぶサラダ・う巻き風オムレツ・茄子のオランダ煮・キュウリの甘酢漬け・牛肉とレタスの煮物・金時豆
FP(ファイナンシャル・プランナー)ってどんな仕事をする人かご存じですか?

IMG_4493c.jpg

武蔵ビジネスクラブの勉強会「経理部平社員会」では「家の予算管理、できていますか? 〜ゲーム感覚で、FPの手法をちょっぴりマスター〜」というテーマでFPの浜田竜一さんの話を聞きました。

IMG_4491c.jpg

最近は国の年金が不安とか、どうやって資産を増やそうか?様々な資産管理に対するニーズが増す中で、「FPって何?」という声も聞かれます。
そんな中、FPはクライアントの家計と資産を分析。
資産の効果的運用についてアドバイスしてくれます。

IMG_4489c.jpg

浜田さんは、金持ち父さん、貧乏父さん的な例題で収入の可処分所得のはじき方や住宅ローンの借り換え手法を分かりやすく解説。

IMG_4488c.jpg

参加者全員がまるで大学のゼミに出席しているような和気藹々とした雰囲気でFPの大切さを学びました。

IMG_4487c.jpg

実際のところ、FPとの人間的信頼感が築けないと本当のプランを立てることは出来ないのかも知れませんが、こうした勉強会を通して、自分自身の経済感覚を磨けるのかな?とも思える勉強会でした。

IMG_4492c.jpg

例によって遅めの夕食。

IMG_4496c.jpg IMG_4498c.jpg

IMG_4501c.jpg IMG_4503c.jpg

冷しゃぶサラダでチーズのように見えるのは蒲鉾です。

IMG_4500c.jpg

牛肉とレタスの煮物はお酒が進みます。

IMG_4504c.jpg

缶ビールでは足りず赤ワインがぶ飲み…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 12:00| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(1) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもご参加ありがとうございます。

同じアングルで写真を撮っていても、パンダフルさんの仕上がり、そして構成にはかないません。

説得力のある文章・写真勉強になります。

Posted by 5時オヤジ at 2006年07月14日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

経理部平社員会勉強会に参加
Excerpt: 武蔵ビジネスクラブの経理部平社員会勉強会に参加しました。 今回のテーマは、 ・ズッコ経理マンの「ワンパイント経理vol.5」手形割引の計算をしてみましょう!←いつも感心します素晴らしいネーミン..
Weblog: ちょっぴり役立つ?ITと経営、こころの姿勢のお話
Tracked: 2006-07-13 07:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。