2007年02月16日

みんな武蔵が辻が好きなんだ!

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.2kg
体脂肪率:30.0%
BMI:26.5
食事
朝食
紅茶・玄米バナナヨーグルト・ながまし・きんつば
昼食
ナメコおろしそば・ヒジキ
夕食
缶ビール・おでん・サンドイッチ(ビジネス倶楽部)
おやつ
チーズケーキ
恒例の武蔵ビジネス倶楽部の月例会です。

IMG_1949s.jpg

今回は趣向を変えて、「言いたい放題戦略会議」と銘打って「あなたが考える”新!近江町市場”の楽しみ方・使い方」のテーマを参加者で討議する趣向に…

IMG_1937s.jpg

ビジネスプラザには今年、再開発工事が始まる近江町市場や北國銀行武蔵が辻支店の模型が置かれ、テーマの盛り上げに一役買っていました。

IMG_1941s.jpg IMG_1925s.jpg

撮すとこんな感じ…(小さな画像はクリックすると大きくなります)

IMG_1950s.jpg

ゲストスピーカーには武蔵活性化協議会 宮本 秀夫会長と武蔵が辻第四地区再開発管理組合 岸 博之事務局長のお二人から、これまでの経過や近江町市場再開発ビルの計画説明をお聞きました。

IMG_1945s2.jpg

宮本会長は「武蔵地区への我々の思い込み」についてと話されましたが、参加者の思いこみはもっと強かったのか再開発ビルのコンセプトはじめ、近江町市場を含む武蔵が辻全体について質問や意見が続出。

IMG_1964s.jpg

岸事務局長も、あまりのヒートアップに上着を脱いで説明するほどでした。

IMG_1951s.jpg IMG_1954s.jpg

中には「子供連れの客や遠来客に特別なサービスすることで近江町市場らしさを」とか「駐車場の充実」「駐車場や住居まで荷物を運ぶボランティアを置けば」などアイデアも続出しました。

IMG_1959s.jpgIMG_1953s.jpg

あっという間に予定時間が過ぎましたが、みんなこんなに武蔵が辻が好きだったとは…
流石、武蔵ビジネス倶楽部です!!
この「言いたい放題戦略会議」いけますね!
もう一度、同じテーマでやったら良いんじゃないかな?

IMG_1927s.jpgIMG_1961s.jpg

大通りからのランドマークになる北國銀行武蔵が辻支店の建物はそのままの形で場所移動するそうで、その様子も倶楽部のカメラでWeb中継しようという計画も進んでいます。

IMG_1943s.jpg

サンドイッチをパクつきながらの討議でした。

IMG_4037b.jpg IMG_4041b.jpg

遅い夕食はおでんでサクッと…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 00:12| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(1) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>この「言いたい放題戦略会議」いけますね!

参加できずにザンネン!
センテンス@なんか、出遅れ感?を覚えて、寂しいッ。(^_-)です。
Posted by センテンス at 2007年02月17日 12:56
千代も武蔵ヶ辻だ〜ぃすきです。

日本のアメリカと言われている北海道出身の千代にしてみれば、金沢って歴史の宝庫なのに、それを切り刻むなんて本当に涙がでちゃう。

500年前に生きていた人たちの息吹を感じられる街にしてほしい。

日本の文化は海外では味わえない良いものがたくさん詰まっているのに・・・・

Posted by 千代丸 at 2007年02月17日 14:08
はじめまして!!
ときめきさんからお噂を聞いてやって参りました。
美味しいものをいただきながらのダイエット?
をしながらのご活躍・・・。脱帽です。
ワハハ!!nettonさんは隠し事ができません。
奥様の監視つきでときめきさんとデート(OFF会)して
きちゃったです。
ご報告まで

今度ゆっくり遊びに来させてくださいませ

Posted by netton at 2007年02月17日 14:18
いつもお世話になりありがとうございます。
勝手にトラバしました。ご了承ください。

再開発のお話を聞けば聞くほど、我が愛する近江町市場の、あの雰囲気をどうしても壊して欲しくない。という切なる要望がフツフツと湧いて出てきました。

ハコ物はどうしようもないなら、せめてソフト面で残せるものを・・・と思ったりします。
Posted by 5じオヤジ at 2007年02月17日 16:51
物凄く盛り上がっておりましたね。
家に帰ってから考えたんですが、いろいろな問題点が出ておりましたが、それはビジネスチャンスになると思います。
「武蔵ビジネスクラブ」として解決できそうなことを提案することも良いと思います。
例えば、駐車場が少ないことについてですが、会員には、Webショッピングを専門とする方がいます。ネットで近江町市場の商品を売り出すことで宅配すれば車で来なくても買い物できます。
会員には、携帯電話を使用してのビジネスモデルを考えている方もいます。
また、近江町市場は、近所の年配の方をターゲットとしているようなことを言われておりましたが、ネットショッピングによって、20〜30代の方や金沢市郊外の方の需要を掘り起こすことも出来るかもしれません。
会員には映像の専門家もいます。
お客様が買いたくなるような映像をネットに載せたり、観光客が撮影してきたビデオテープをITビジネスプラザ武蔵の場所で編集すること出来るかも。
会員には、陶芸家もいます。
魯山人さんは、料亭旅館山「山の尾」で食について開花したと言われております。
近江町市場の「この魚には、この器がぴったりです」とアドバイスできるかも。
会員には、言葉の専門家もいます。
キャッチフレーズを考えられます。
私は、犬や猫のために、近江町市場の食材を使った最高のペットフードを考えます。
これらの取り組みを大学の先生がまとめて本にして発表します。その本を「ブック宮丸」で販売します。
これらの取り組みを「ドキュメント番組」にします。
何となく思いついたことを書きました。
今度はもっと前向きな議論をしたいですね。
Posted by 山二 三郎 at 2007年02月20日 18:28
みなさん、熱心なご意見をありがとうございます。
先日の月例会では時間切れになってしまって…
その熱気の冷めやらぬ様子が伝わってきますね。

一体、武蔵ビジネスクラブのメンバーはどっち側なんだ?ということを武蔵が辻周辺の人たちや近江町市場の人たちに分かって貰う必要があるのではないでしょうか?

えば、武蔵ビジネスクラブという形で土曜日曜にアクションを起こすとか…

狭い会議室で討論を重ねることも当然必要ですが、次には市民や商店街の人たちに共感して貰えるアクションが必要だと思います。
是非、次の集まりにはそんな声を集めたいですね。
Posted by pandaful at 2007年02月20日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33868914

この記事へのトラックバック

いい企画でした!言いたい放題戦略会議「近江町市場活性化を考える」
Excerpt: 昨晩の武蔵ビジネスクラブ定例会は近江町市場の再開発についての言いたい放題。というと誤解が生じるので 正しいテーマは 「あなたが考える”新!近江町市場”の楽しみ方・使い方」 ゲストスピーカーは @武..
Weblog: 5時からオヤジの『こころ晴れやか日記』
Tracked: 2007-02-17 14:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。