2013年09月20日

プレゼンテーションは難しい?

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-12.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:30.0%
BMI:28.2
食事
朝食
梨ヨーグルト・豌豆餅
昼食
ふりかけ御飯・衣かつぎ・ピザ・茄子素麺
夕食
缶ビール・赤ワイン・とり野菜鍋・うどん・ゴボウ金平
2020年の五輪招致で、日本招致メンバーのプレゼンテーションが話題になりましたが、あのような国際的に通用するプレゼンって難しいものだと思いました。

s-IMG_1296s.jpg

石川県産業創出支援機構」が開いている「ITビジネス塾」のオープニング企画「プレゼンバトル」は持ち時間5分で企業PRを行い、投票の多い人が、後で詳しいプレゼンを再度行えるというもの。

s-IMG_1293s.jpg

3人のプレゼンテイターが、それぞれのビジネスについて説明しましたが…

s-IMG_1316s.jpg

やっぱり、5分では短いような長いような…
プレゼンの難しさを改めて痛感しました。

s-IMG_1320s.jpg

講演は「なぜ無印良品のファンになってしまうのか?MUJI (DIGITAL) MARKETING 3.0」と題して「無印良品(良品計画)」で
デジタルマーケティングを統括している川名常海さんが「無印良品」のコンセプトや歴史について話しました。

s-IMG_1321s.jpg

「無印」は昔から過度な加飾が無く、シンプルなデザインが良いと思っていました。
今年に入ってから買い換えた財布も「無印」だったので、川名さんの話興味深く聞きました。

s-P9202659b.jpg

中でも、情報過多でモノ余りの現代に生き残るには「最高・最安・最愛」が大切という話は響きましたね。

s-P9202630b.jpg  s-P9202653b.jpg

ネットの普及で購買者の行動も変化していますが、購入する前にどのように情報を収集して、実際の購買に繋がるのか?

s-P9202702b.jpg

実店舗での商品引き渡しを勧めている「良品」のこれからが気になります。

s-IMG_1325s.jpg s-IMG_1327s.jpg

夜はとり野菜味噌鍋…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ




posted by pandaful at 10:23| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック