2014年01月31日

「和モダン」の世界が雑誌に載った

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:28.4
食事
朝食
バナナヨーグルト・百万石まんじゅう
夕食
缶ビール・泡盛・海鮮ちゃんこ鍋・おもち・大根寿司
おやつ
鯛焼き
これまで何度か紹介している水引アートの「自遊花人」ですが、あの「家庭画報」(笑)の新年号にグラビア掲載された作品を展示しているというので覗いてきました。

s-IMG_2973s.jpg

※「寿ぎのかたち」(自遊花人・6日まで)

s-IMG_2969s.jpg

牡丹雪のように降ってくる様を表した水引の飾り「はつゆき」

s-IMG_2976s.jpg s-IMG_2986s.jpg

窓からの光がフロアに影を落として良い感じです。

s-IMG_2990s.jpg

以前から自遊花人を代表する水引アート「りん」


s-IMG_2992s.jpg

クリスマスリースにも使えそうなモダンな形ですが、紅白の水引が凛としたお正月の気分を表しています。

s-IMG_2977s.jpg

そして「ことほぎ」

s-IMG_2978s.jpg

床の間飾りにも似合うゴージャスな形です。

家庭画報の1月号は見落としていましたが、会場で見たら5ページも載っていて、金沢のお正月も豪華なお節だけではなくて、しかもゴージャスな宝飾品でもない「水引」が作る精神世界の気高さとして紹介されているところが印象的でした…

s-IMG_2982s.jpg s-IMG_2979s.jpg

去年は長女が結婚したことで、久しぶりに結納飾りの良さを再認識したときでもあったので、シンプルながらもモダンな「和モダン」の世界を楽しませて貰いました。

s-IMG_2971s.jpg

楽しんだと言うことでは、実は水引以上に興味深かったのが薪ストーブ。

実は、このストーブこのギャラリーがオープンした当初から有ったそうなのですが、全然気が付かなかった(笑)

何時も家の竹藪に放置してある時計型のストーブが、そろそろ壊れかけてきたので新調しなければ…と思っていた矢先に出会ってしまって…

暖かな炎に魅せられて、とても物欲を刺激されてしまいました(笑)

気が付かなかったと言うことでは、信じられないことが…

何とお昼を食べそびれてしまった(笑)

忙しかったこともありますが、お昼を食べていなかったことに気が付かないなんて…別の意味で心配です(笑)

s-IMG_2994s.jpg

鯛焼きは夕方、武蔵ビジネスクラブの幹事会に行ったときエムザのデパ地下で。

s-IMG_2997s.jpg

s-IMG_2996s.jpg

夜は白子酢に海鮮鍋?と思ったら…

s-IMG_2999s.jpg

鶏まで入っていて…海鮮ちゃんことでも言うのかな?

s-IMG_3002s.jpg

〆には、お餅を入れて…

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ

posted by pandaful at 13:14| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。