2014年02月01日

どこか似ていると思ったら…

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.2kg
体脂肪率:31.0%
BMI:28.5
食事
朝食
バナナヨーグルト・鯛焼き
昼食
ピザ・ホッケの開き・白子のみそ汁・肉とゴボウの卵とじ
夕食
缶ビール・赤ワイン・ピザ(カマンベールミルフィーユ・シーフード)・牡蛎フライ・ポテトサラダ
SONYが去年11月に発売したフルサイズのミラーレス1眼「α7」手持ちのキヤノンFDレンズをフルサイズの画角で使いたくて発売と同時に買って3ヶ月経ちました。

s-P1070636b.jpg

デザイン面で今ひとつという感があったし、ロゴが大きすぎて気にくわないのでテープを貼って隠したりと、あまり持ち歩かず、テスト撮影段階の域を超えていませんでした。

s-P1070645b.jpg

で、最近気が付いたのはこのα、キヤノンが昔発売していた「T50」(1983年発売)にそっくりだと言うことです。

金属外装の重くてどっしりした当時の一眼レフに比べるとエンプラ剥き出しの、いかにも安っぽい外装でプログラムでしか撮せない初心者向きの一眼で、そのころは見向きもしませんでした(笑)

ほとんど触った記憶も無いので、ヤフオクで一台入手(笑)

s-P1070632b.jpg

αと並べてみると…

大きさは、αが少し小さいけれど良く似ている。

特にペンタプリズム部分はそっくりですね(笑)

30年ぶりに復活したT50というか…

s-P1070624b.jpg

で、もう一つの話題はαにキヤノンのAFレンズである「EFレンズ」を取り付けるアダプターを買ったこと。

キヤノンは「EF」で、SONYのα用レンズは「FE」というから紛らわしい(笑)

こちらの「VILTROX」製のアダプターは安くて良かったんだけど、フルサイズにするとマウントアダプターの開口部が狭いのか画面の周辺が蹴られます。

やっぱり高くても「METABONES」製を買えば良かったのか?
3倍近く値段が違うので、悩ましいところです。

で、T50に着いている28mm〜55mmのレンズですが、普及型とはいえマクロも効くし、何よりズームしてもレンズの長さが変わらないこと。

最近のAFレンズは軽くて小型化したけど、撮影時にレンズの長さが伸びてコンパクトでないものが多いです。

s-P1070637b.jpg

で、このレンズをαの常用レンズにしようかと…

30年も前のレンズの方がコンパクトで使いやすいというのも何だか納得できない話ですね(笑)

s-IMG_3011s.jpg

夜はかみさん不在で、性懲りもなくピザナイト(笑)

s-IMG_3008s.jpg

スーパーで買い込んだ牡蛎フライとポテトサラダをサイドメニューにして…

いつものピザです。

s-IMG_3014s.jpg

赤ワイン、新しいBOX開けました(笑)

◆人気ランキング「人気blogランキング」と「にほんブログ村」に登録しています。
他の、料理やダイエット情報をご覧になるときはこちらをクリック!

bromrankbnar.bmp にほんブログ村 料理ブログへ
posted by pandaful at 15:32| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 人と物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386788646

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。